ご利用ガイド

Q&A

よく頂く質問や、疑問に思われそうなことをまとめてみました。

初めてなので、どうしたら良いのかわからない

特に難しい手続きも、ご用意しなくてはいけないものもございません。

ご利用方法など、なんなりとお気軽にご相談ください。

できる限り、ご要望に添わせていただきます。

「陸運局許認可の営業ナンバー」ってなに?

ペットや荷物を運んで運賃を頂くには、自動車に営業用ナンバープレートをつけなくてはなりません。

当社は、陸運局に書類を提出して、営業用ナンバープレートの交付を受けている正規の運送業者です。

どんな車なの?

当社では、軽自動車のワンボックスタイプを使用しています。

軽とはいえ、天井も高く車内が広い、このタイプでは最大容量のものを使用しています。

ドアも左右後ろが大きく開き、ケージやキャリー、お荷物などもたくさん載せることができます。

さらに、小回りも利き、狭い路地にも入っていくことができます。

車内は清潔なの?

ときどき、お客様が「すごく、きれいにしてますね」と、驚かれることがあります。

他の業者のことは良く知りませんが、当社では毎回の送迎後、車内や使用したケージ、キャリーの徹底的な清掃を行います。

また、ペット用の除菌スプレーやシートなども使用しています。

荷物も載せて良いの?

ペットだけではなく、旅行用の大型スーツケースや引越しなどのお荷物もお載せいただくことができます。

ただし、自動車の最大積載量(350kg)を超えることはできません。

人も乗って良いの?

当ペットタクシーは、ペットのための送迎輸送サービス(運送業)です。

人が移動する目的でのご利用はできません。

また、ご依頼されても、一切お断りしています。

ただし、ペットを監視する必要がある場合に限り、付添い人としてお乗りいただくことは可能です。

これは、運送約款(運送業の規則)にも記載されています。

ペットを抱っこして乗って良いの?

なんといっても、ペットがリラックスできる方法でお乗りいただくのが一番です。

座席には抗菌防水のシートカバーを敷いていますので、抱っこしたり一緒に座席に座ったりとご乗車方法は自由です。

ケージのままで載せられるの?

ペットが入り慣れたケージやキャリーのままお乗りいただいてもかまいません。

車両に搭載している当社のケージやキャリーを降ろしてからお迎えに上がります。

ご予約の時にお申し付けください。

近所に内緒で飼っている

最近では、ペット可マンションなども増えてきましたが、まだまだ不可のところも多いようです。

ご近所に気づかれにくいよう車のロゴマークをはずしたり、エプロンなどを付けずに普通の服でお伺いすることも可能です。

ご予約の時にお申し付けください。

ペットの種類に決まりはあるの?

お引き受けできるペットは基本的に、犬、猫、小動物です。

鳥、爬虫類は小型のものに限らせていただきます。

馬、羊、ヤギ、豚などの大型の動物はお引き受けできません。

魚類、両生類、昆虫、植物もお断りしています。

ペットの頭数によって料金は変わるの?

種類や頭数による割増料金など一切ありません。

しかし、一度に無理なく運べる頭数に限ります。

二度に分けて運ぶ場合は、2回分の料金になります。

「待機料金」ってなに?

例えば、羽田空港や成田空港へのご到着、引っ越し業者の積み込み、動物病院での診察などの間お待ちする時は待機料金を頂きます。

待機料金の詳細は、「料金表」をご参照ください。

見積もりの金額以上にかかることってあるの?

通常、見積もり金額より多くご請求することはありませんのでご安心ください。

ただし、お客様の都合による目的地やルートの変更、待機時間の延長などが発生した場合、追加分のご利用料金をいただきます。

「ルートの変更」とは、方向の違う予定外の場所を経由したり、一般道利用予定を高速道路利用に変更するなどのことです。

交通規制や渋滞回避などの迂回はその範囲に入りません。

また、一般道利用を高速道路利用に変更した場合は、高速料金だけではなく距離も変わるため再見積もりとさせていただきます。

予約はどのくらい前から可能なの?

ご予約は、数ヶ月前からでも前日でも空きがあれば可能です。

ただし、当日のご予約はお受けしておりません。

見積もり時にご希望日時の空き状況をお知らせできますが、ご予約いただくまでは確保いたしません。

ご予約は受付順にて承りますので空きが無くなってしまった場合、大変申し訳ございませんがご予約いただくことができません。

予約日時などの変更はできるの?

ご予約の日時や内容などの変更は、前日までとさせていただきます。

ただし、ご予約状況により、大幅な時間の変更ができない場合もございます。

また、度重なる変更もご容赦の程よろしくおねがいたします。

当日にならないと時間がわからない

大変申し訳ございません。

ご予約いただくことはできません。

予約のキャンセルはできるの?

ご予約のキャンセルは、前日まで無料とさせていただきます。

当日あるいは、送迎中のキャンセルは、料金の一部あるいは全額をお支払いいただきます。

緊急での搬送はできるの?

大変申し訳ございません。

お引き受けできません。

料金の値引きはないの?

大変申し訳ございませんが、いかなる場合においても値引きは一切しておりません。

また、「最初に高く提示した金額を値引きして安く見せる」ようなこともいたしません。

当社は最初から格安の低料金でお見積もりをしています。

ご容赦の程、よろしくお願いいたします。

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