24.結局は同じことを言っている
前回で、5種類の基本的なコードは完了です。 これが、全てのコードの基本です。 覚えると後がすごく楽になります。
それでは、まとめてみましょう。
- メジャートライアド (C,F,B♭・・・)
- マイナートライアド (Cm,Fm,B♭m・・・)
- セブン = メジャートライアド + ♭7 (C7,F7,B♭7・・・)
- マイナーセブン = マイナートライアド + ♭7 (Cm7,Fm7,B♭m7・・・)
- メジャーセブン = メジャートライアド + 7 (Cmaj7,Fmaj7,B♭maj7・・・)
それでは、E♭7をイメージしてみましょう。 押さえる鍵盤をイメージできれば、覚えられているということです。
次に、F♯m7をイメージしてみましょう。
「え~そんなのやってないよ~」なんて言ってないで、よ~く考えてみましょう。 これは、G♭m7と同じです。
そうです。♭は♯で表すこともできるのです。
- C♯=D♭
- D♯=E♭
- F♯=G♭
- G♯=A♭
- A♯=B♭
J-POP、歌謡曲、フォークなどの歌本では、♯の付いたコードもよく見かけます。
まあ、ジャズでは、♭を使うことが多いようなので、今まで♭で表記してきました。 どちらでも同じです。
コードの表記も本によってさまざまです。
Cmaj7は、「CM7」とか「C△7」のように表記しているものもあります。 CM7のMは大文字で、Cm7と区別しています。 △は、トライアドってことで、それに7をつけてメジャーセブンってことなのでしょう。 ちょっと古めの本では、C(トライアド)をC△なんて書いてあるのもあります。
Cm7は、「C-7」(-は、マイナス記号)のように書いてあるのもあります。 手書きの楽譜でよく見かけるのは、マイナス記号の方が書きやすいからでしょうか?
さあ、次回からますます楽しくなる予感がします。